セリアのDIY商品『木工ガイド』を紹介します。
はじめに
DIYをやっていると色々工具が欲しくなってきますね。でも普通に買うと結構高かったりするので、取り敢えず100均で間に合わせたりしています。そんなわけで先日セリアのDIYコーナーを物色していたら、木工ガイドなんて物が売っていました。
買っちゃいました。100均なんで躊躇なく即決です!
ということで、
今回はセリアの木工ガイドを紹介します!
セリアの木工ガイド 各部
セリアの木工ガイド サイズ
木工ガイドのサイズはこんな感じ。比較対象はいつものシルバニアさんです。
セリアの木工ガイド 構造
赤い部品が木工ガイド本体で黒い部品はスペーサーです。スペーサーに幾つか溝が切ってありますが、これは固定する木材の板厚に合わせてスペーサーの位置を調整するためです。
木工ガイドは上側に行く程幅が狭くなっています。そのため、木材を差し込む際はグッと押し込む形になりますが、意外とキツいです。その分、保持力は高くしっかり固定出来ます。
セリアの木工ガイド 使い方
セリアの木工ガイド L字固定
こんな感じでL字で固定出来ます。仮組みしたい場合や釘を打つ際の仮固定に便利ですね。
ちなみに下の写真は9mm厚の杉板を固定している所です。
上にも木工ガイドを付けることで木材を垂直に固定することが可能です。
保持力が高いので大きい板でも十分固定出来ます。下の写真は木箱の小物入れをDIYした時のものです。木箱の場合は4個ガイドがあったほうが良いですね。2個セットなので4個でも200円程度で揃えられます。
木箱の小物入れのDIYはこちらの記事で紹介しています。
セリアの木工ガイド T字固定
T字固定することも可能です。棚の仮組みなんかに使えそうですね。
スペーサーの位置を調整することで板厚の違う板を固定することが可能です。下の写真は9mm厚と14mm厚の杉板を固定しています。
14mm厚は正式に対応している板厚ではありませんが、普通に固定出来ています。
ガイド部分が斜めになっているので、ある程度の板厚の違いは吸収出来る感じです。
まとめ
はい。そんなわけで今回はセリアの木工ガイドを紹介しました。
今まで仮組みの際はマスキングテープで固定していたのですが、この木工ガイドを使った方が直角が出るので正確に固定出来ます。何よりマスキングテープの消費も抑えられるのでエコですね。
コメント