PR

ブログ移転とブログ名変更のお知らせ

ブログ移転アイキャッチ ブログ運営
記事内に広告が含まれています。

無料はてなブログからWordPressに移行しました

無料はてなブログで1年弱ブログを書いてきましたが、この度WordPressに移行しました。

旧ブログ(はてなブログ)はしばらく残しておくつもりですが、アクセス状況など移行状況を見て削除します。
旧ブログをブックマークされている方はお手数ですが、新ブログにブックマークの変更をお願いいたします。

ブログ移転理由

ブログ移転理由

ブログをもっとカスタマイズしてオシャレにしたい!

と思ったのが大きな理由です。
無料ブログだとトップページ のレイアウトやデザインに制限があって、納得いくトップページ にするのは難しいです。

さらに無料ブログの場合は広告の存在が気になります。
自分で掲載している広告ならともかく「はてな」で出してる広告なので尚更です。

「無料はてなブログ」ではスマホで見るとトップにでかい広告が表示されます。

昨今ではネット利用の6〜7割ほどがスマホでWEBサイトを閲覧していると言われており、当ブログの場合もほぼ同様の割合です。
このスマホでの広告表示をなんとか改善したいと言う気持ちがありました。

有料ブログに移行することでこの辺の問題を解決することが出来ます。
ブログ運営自体にお金が掛かるようになるので中々決断出来なかったのですが、最近はアクセス数も増えてきて手応えを感じるようになったので思い切って移転することにしました。

ブログ移行先

「無料はてなブログ」から有料ブログに移行するとなると、まずは同じ「はてな」の「はてなブログPro」を検討しますよね。
でも WordPressの方が自由度が高いのです。

ざっくりデリメリを検討すると以下のような感じです。

はてなブログPro WordPress
無料はてなブログからの移行が容易 ブログ移行が大変
はてなスター等はてなサービスを継続利用可能 はてなサービスは利用不可
デザインの自由度が低い デザインの自由度が高い

「はてなブログPro」のメリットは移行が容易なことです。
同じ「はてな」なのでそのまま移行出来ます。

「はてなスター」など「はてな」のサービスを継続出来ることもメリットですね。
まあ、私的には「はてな」のサービスはそれほど拘りは無いので移行が楽と言うのが最大のメリットです。

でも移行作業は最初の一回だけなので、頑張ってWordPressに移行することにしました。

WordPress移行の何が大変かと言うと全ての記事を手直しする必要があるからです。

WordPress移行時に画像は全て貼り直しになります。
見出しタグの仕様も違うので記事を一つ一つ修正する必要があります。

実はそのまま移行しても画像は表示されるのですが、「はてなフォトライフ」から表示されるため、移行が中途半端になります。
当ブログは画像も多めなので気の遠くなる作業でした。。

WordPressに移行して早速、色々デザインをいじってみましたが楽しいですね。
移行作業は大変でしたが、WordPressに移行してよかったです。

ブログ名変更について

このブログのコンセプトは

ブログコンセプト

電動工具なしで出来るDIY作品を紹介する。

です。
集合住宅に住んでいるので電動工具を使うのは気が引けるのと、手工具でも十分DIYは出来るハズ!
といった考えから、そのコンセプトをそのままブログ名としました。

でも何かが足りない・・・

そう!アザラシが足りなかったのです!

ということで、「電動工具なしでDIY」改め、

新ブログ名

シロアザラシの電動工具なしでDIY

です。よろしくお願いいたします。

WordPress移行とブログ名変更が重なり、せっかく順調に増えてきたアクセス数がガクッと落ちる懸念はあります。
出来る限りの対策はしたので大丈夫だと思うのですが、どうなんでしょう。

何はともあれブログ名も変更して心機一転、再スタートします。
何卒よろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました